ふるさと納税の返礼品でROYCE'が好まれる理由

みなさん、こんにちは!こちらのブログでは、チョコレートにまつわるお役立ち情報、Yuniversoの商品情報をお伝えしていきます。

 

  • ふるさと納税の返礼品で人気のROYCE'のチョコレート

ふるさと納税の返礼品で、チョコレートの種類の中ではROYCE'のチョコレートが圧倒的に人気のようです。例えば、ふるさと納税の関連サイトの「さとふる」にてチョコレートに関するお礼品の検索を行うと、ROYCE'の商品が多く出てくるのに加え、レビューの数も非常に多いです(出所:さとふるウェブサイト)。ROYCE'のチョコレートについては、取り扱いを行う北海道当別町(とうべつちょう)のふるさと納税においても人気No.1とのことです(出所:北海道当別町ふるさと納税特設サイト)。

 ふるさと納税は2008年に開始された後、制度改正を経て2015年頃からふるさと納税受入額が本格的に増加してきています。この頃から返礼品競争も過熱しており、地方自治体の中でもふるさと納税額の差が広がってきているようです。

 

図:全国自治体のふるさと納税受入額

 

 

出所:総務省

 

  • ふるさと納税の制度改正と返礼品の基準厳格化

さらに、20196月以降に「返礼品の返礼割合を3割以下とし、地場産品とする」との基準が導入されたことで、自治体は地元の特産品を通じて寄付金の募集を適正に行うこととされました。つまり、生産者にとっては、地域に根差す製品をいかに生産しているかが、自治体に対象商品として選ばれ、実際にふるさと納税を行った際に返礼品として全国の消費者に選ばれるポイントとなっていると考えられます。

 

  • 北海道当別町のチョコレートメーカーとしてのROYCE'

北海道当別町は2017年頃までこうした競争によって、北海道の中でもシェアを下げていますが、2018年からは持ち直しています。

 

図:北海道当別町のふるさと納税受入額と道内シェア

出所:総務省

 

当別町のふるさと納税額を支えているのは、当自治体の返礼品の人気トップのROYCE'です。ROYCE'がふるさと納税品として、地元に、そして全国の消費者に選ばれる理由は、長い歴史と実績があることはもちろんのこと、北海道当別町のチョコレートメーカーとしての地域性が強かったことが大きな理由であると考えられます。

 

Yuniversoも地域の皆様に楽しんでもらえるチョコレート・お菓子をお届けしていきたいと思います!